語学猫の英語学習ブログ

英語学習者のブログです。

最近の学習のまとめと振り返り

備忘録として、最近の学習方法をまとめてみます。

 

最近、意識して向上させたいと思っていた要素

  • スピーキングの上達

で、具体的には

  • 発音、英文構築、流暢さの向上

を向上させようとしています。おまけでTOEIC対策をやっている状態です。

 

具体的な学習内容

基本の学習

  • パワー音読(全体的な英語力の底上げに効果あり)
  • 英語のハノン(英文構築、英会話力の向上)
  • ELSA Speak(発音の向上)
  • American Accent Training(発音、リスニングの向上)

TOEIC対策

  • でる1000
  • 金フレ

今後やっていきたいと思っていること

  • リプロダクショントレーニン
  • 英文法の復習
  • オンライン英会話
感想

ELSAのおかげで、発音で聞き返される場面は減ってきたかなと思います。

パワー音読の効果は、色々と表れているのですが、ミーティングなどの際にあらかじめ用意していたスクリプトを読むときやふとしたときに話す内容のリズムが非常に良くなってきたかなと思います。

英語のハノンは、まだ始めて日が浅いので具体的な効果を実感できていませんが、話しているときに、自分で話したいことを組み立てるのができなくなる時があり、そのときにかなり活きてきそうだと思っています。

American Accent Trainingは、非常にいい本で、エクササイズを続けていくとリスニング力が向上していくのを感じます。

TOEIC対策としては、Part5対策をやろうとでる1000を買い、とりあえず1周しました。何気に問題を解いて行くと、分詞構文などが仕事のライティングの際に活きてきて、悪くないかもなと思ったりもします。金フレは半分ほど消化しました。結構仕事で使う単語も多いので、悪くないなと思っています。ただ、現状ではTOEICのスコアを取ったところで、会社で評価されるわけでもないので、TOEIC受験自体のモチベーションが下がっております。(8月受験しようと思ったのですが、ワクチンの副反応でダウン&コロナ感染者数爆増で見送りました)

 

今後は、オンライン英会話を週1〜2回くらい入れていきたいです。入会はしているものの、レッスンを受けるのをためらっている自分がいまして、受けられていない状態です。頑張ろう。